ホーム | サイトマップ | プライバシーポリシー | リンク・著作権・免責事項 | お問い合せ
平成22年度定例会報告
過去に行なわれたファイナルステージを考える会以外の活動の報告です。

グリーフケア”悲しみを 「すこし和らげる」「ちょっと減らす」「瞬間忘れる」” 工夫

第三回「季節を感じてみる”新緑の能古島へ”」
■開催日 2010年5月22日(土)
■場所  能古島
■案内をしていただく方  ペンギンくらぶメンバー  満安諏美さん

♪5月の定例会の報告をいたします。
 5月の定例会は、“新緑を楽しむ”をテーマに西区能古島に出かけました。参加人数は総勢15名(男性3名、女性12名)。12時40分能古渡船場に集合。姪浜発13時15分のフェリーに乗り込み能古島へ。フェリーに乗って10分で能古島に到着。ぽつぽつと降り始めた雨に、どきどきしながらバスに乗り込みアイランドパークバス停で下車。ここからが皆の知らない能古島との出会いの始まりでした。今回の行程は、【自然探勝路→思索の森→展望台→能古博物館→お土産売り場→能古島港】を計画していました。
 自然探勝路は、道に沿って椿の木が植えられていました。きらきら輝く椿の若葉に心を奪われながら、「今度は椿の花の咲くころにきたいな〜」とのことばが飛び交っていました。最近亡くなった、椿が大好きだったTさんを思い出しながら、この道はTさんの道と勝手に名づけました。参加されたメンバーのうち5名のなごみの会の方にとって能古島は思い出の場所のようでした。「主人と良く来ており、思い出してうるっとしました。今日来ることが出来てよかった。これからは一人でも来ることが出来ます。」「主人と主人の家族で来たことがあったけれどこんな道はなかったな。自然の中を歩くって素敵ね。」「歩きながらいろんな人生を考えることが出来てよかった。」「みんなと語り合いながら歩くことが出来てよかった。」「空気がおいしかった。土の感触を久しぶりにあじわえた。」「福岡に来て50年になるけれど初めて来ました。リフレッシュできました。」ずいぶん前に愛する方とこられた方にとって、ゆっくりとした時間の中で、同じ思いを持った方と語り合いながらの時間はとても意味のある時間のようでした。
 「壇一雄」文学碑の前で記念撮影をし、道々見つけた木苺(ラズベリー)を収穫し懐かしい味に感動。曇天に付き物の蚊に襲われながら、「虫除けスプレーが必要だったね〜、腰から蚊取り線香をぶら下げて来ると良かったね〜」などと話し展望台に向かって歩きました。 展望台に到着するころに雨足が強くなり、晴れていれば見渡せたであろう景色は見ることが出来ませんでした。傘をさしながら、能古島名産の甘夏を皆で食べました。とても新鮮でおいしかったです。そして展望台入り口バス停まで歩きバスを待ちました。
 この時、島の方の優しさに触れることが出来る心温まる出来事に遭遇しました。実は大人数では路線バスに全員乗ることが出来ないかもしれないので、事前に西鉄バスに連絡を取ったつもりでいました。ところが連絡先が間違っており、近隣の「のこの島自然農園」にその旨を伝えてしまったのです。にもかかわらず、なんと「のこの島自然農園」の方が車を出してくださり、次の目的地能古博物館まで5名を送ってくださったのです。残りの10名は無事バスに乗り込み能古学校前バス停で降り能古博物館へ。
 館内の説明を受けた後、サイダーやコーヒーを飲みながら感想を語りました。帰りのフェリーの時間もあったので早々に能古博物館を出発し、渡船場近くのお土産売り場へ。日頃なかなか出かけることが少ない方は、近所の方へのお土産を買い込んでいました。先程親切にしていただいた「のこの島自然農園」の「のこの島のど飴」「よもぎようかん」「のこ芋ようかん」「甘夏ぽん酢等」もばっちりお土産に買いました。
 17時の船で帰る5名の方を見送って残り10名は、「雑魚(ざっこ)」というお店に行き、おいしいお魚料理に大満足でした。最近御主人を亡くされたTさんは「みんなと話すと、癒される感じがする。自分の気持ちがわかってもらえる感じがする。本当に参加してよかった。」と少し涙ぐみながら話されました。
 現地集合、現地解散、持ち出し定例会という初の試みに、世話人もやや緊張気味で、お天気も心配でしたが、事前の下見で雨の中の散策をも楽しむことが出来たと思っています。皆さんそれぞれ御自分の能古島での思い出がありそこに同じ思いで語り合える人と来ることが出来てとても喜んでおられました。自然が皆さんの心を慰めてくれたようで、能古島に来ることが出来て本当に良かったなと思いました。参加者の方々お疲れさまでした。

おすすめ紹介
A5判 284P
(本体1800円+税)
A5判 104P
(本体952円+税)
Copyright (C) 2005 The meeting which considers a final stage. All Rights Reserved.